世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

サンタの足跡

もうすぐクリスマス。 この季節になると、なんとなく毎年思い出すことを聞いてください。幼稚園に行っていた頃、もうすぐクリスマスということで「サンタさんの絵を描きましょう。」という時間があり、白い画用紙が配られました。そこにサンタクロースを描け…

紫色を食べる

さて、サツマイモでも茹でましょうか。

冬の植物園をうろうろ

京都府立植物園の続きです。 植物園というものがにぎわう時期は、たぶん桜が咲く時期や、花盛りの5月頃、そして木の葉が色づく秋なのかなと思います。これらの季節に外れたこの時期にやってきた私。 つまんなかった? いえいえ、楽しかったです。(^^♪ 広い園…

南国に行きたくて

寒さ厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私はやっぱり寒いのに弱いなあと思う今日この頃です。 ああ、暖かいところに行きたい、もう寒いのは嫌だ!とある日思い立って、南の島へ行きました。 嘘です。 京都府立植物園に行ってきました…

ジャム用

今年の秋は暖かいように感じます。 11月ってこんなに20度を超える日があったっけ?って感じです。天気予報のデータはどうなのかわかりませんが、体感として暖かさを感じる秋だなと思いました。 この前なんかは、田んぼの近くの道で歩いている亀を発見!…

ブサイクな日々が終わって

自分にとって、なかなか辛かった短期のお仕事が終わりました。辛かった原因は色々あったと思いますが、 販売するものの種類が多く覚えることも多かったこと。 説明することが多く、たくさんしゃべらなくてはならなかったこと。 1日にたくさんのお客様に対応…

つらい 不細工な日々

こんばんは。 最近、 短期で入ったバイトが、思ったよりも複雑でしんどくてぶっ壊れそうな、、、、、、( ゚д゚)ポカーン 、、、はてっこです。(笑) この仕事をやってみてしみじみ思いました。 こういう状況が「向いていない」というのにふさわしい言葉なのだなと…

電池を入れ替える

秋らしくなってきましたが、、、、 いちょうもまだこんな感じ 今日は、日中だったら20~25度くらいはあるんじゃないかという暖かさです。25度といえば夏場のクーラーのついた部屋みたいなものか・・。どおりでちょうどいい感じだと思いました。 銀杏も…

ストリクタの1年

去年の今頃、ダイソーよりやってきて、すぐにつぼみが出て花が咲いたストリクタ。 花びらに見えるところから紫の筒状の花が出てくるはずですが、出てきませんでした。 でも、環境が変わって大変だろうに、咲かせようとするその根性に私は感動していました。 …

このクズ

クズ 葛。 クズが河原を埋め尽くすほど茂っています。 ちょっと前までそばを通るといい匂いがしていました。クズの花が咲いていたようです。 古典の授業で春の七草はすぐ覚えられたのに(七草がゆのおかげで)、 秋の七草は覚えられなかった記憶がありますが…

秋と赤色

ヒガンバナがたくさん咲いている道を歩きながら、この花の赤さにうっとりとします。 ハッとするような赤。真っ赤。赤すぎて目立ちすぎて美しいだけではない、正直不気味な感じもしてくるお花だと思います。その不気味さも含めて私は大好きなお花です。(やや…

急にどうした

私は、このお菓子のパッケージほど、いろんな感情がわいてくるお菓子はないなと思っています。切ないような 懐かしいような 幸せなような 寂しいような 温かいようなそしてとっても美味しいし。カバンに入っていたらうれしい。 もうね、私のなかではクッピー…

ウィーン ・モダン

でん。 都会です。巨大な四角が並んでいます。 大阪は中之島というところに来ました。 こういう巨大な建物は私の住んでいる田舎にはございませんので、つい、わくわくするのと、窓の数にくらくらするのと(笑)。こんな風景は普段見られないので、ぼさーっとし…

道の先には・・・

せっかく免許を取ったので、運転の練習をしにちょっと遠くまで行ってきました。 車が少ない山のほうへ。以前からカーブの運転がすこし怖かったのですが、くねくね道多数でよい練習になりました。 こういう田舎の景色を車で走るのって、いいですねぇ・・・。 …

見覚えがあるような新しいような

お久しぶりですになってしまいました。 体調をちょっと崩していました。 体調が悪くなると、私の脳みそは文字の読み書きをするところがうまく働かなくなるみたいで、最近は読むのも書くのも苦になってしまっていました。なんていうのでしょうか、並んでいる…

暑さでチリチリ

こんにちは、パイナップルです。 毎日暑くて太陽たっぷりで私はご機嫌なのですが、はてっこさんは『しんどいわー』と言っています。(笑) 雨が近頃降らないので、ちょっとしんどい暑さですね。この暑さ、我慢しすぎたら本当に危ないと思います。クーラーを適…

地味にしんどい

愚痴のようになってしまいますが・・・・・。 1か月ほど前から変でした。 急にドキドキしてきたり、震えが出て人前で文字が書けなくなったり、どうしても集中できなくて読み書きがグダグダになったり、すぐに横になりたくなったり、ほんとにいろいろ不調でし…

巨大ひまわり(50円)

6月半ばくらいにひまわりの種をまいたんです。 いつもお世話になっているダイソーにて買いました。2袋で100円でございます。 もう一袋はパクチーの種を買いまして、あんまり大きくならなかったけどラーメンにのせたりカレーにのせたりして、何度かおいし…

ちょっと違うかった

前のブログで作っていた、ブルーベリージャムです。実がゴロゴロ入ったジャムはおいしいです。 今日は、バナナケーキにのせてみましたよ。 食べてみましたら、バナナの風味とブルーベリーの風味が、みごとにお互いを打ち消しあっていました。おいしいけど、…

結局ジャムを炊くのだ

たいへんご無沙汰していました。雨が降る毎日、いかがお過ごしでしょうか。 この日照不足で野菜のお値段が上がっていますし、ゲリラ豪雨も怖いですね。昨晩は音も光も「The雷」という感じの雷鳴と、急にザバーっと来る雨でちょっとだけ怖かったです。 そんな…

苦手だ・・・・。

雨が降ったりやんだりの毎日で、トーストくん(犬・仮名)のお散歩も(雨がやんでいる間に・・)と思います。 そんな散歩コースにしている道の途中に大きな空き地があるんですが、そこは近所にある会社の駐車場になっているようです。 そこに時々女性が3,…

じゃがいもの香りがする風景

最近じゃがいもがうまいんです。 藪からスティックに何だ!※って感じですが、 (※昔、ルー大柴さんがテレビで言ってて私がかなり感動した言葉。藪から棒。 笑) 今年も母の畑で、じゃがいもがとれまして。普通の大きさのじゃがいもに混じって獲れる小さいもの…

ガスコンロ?

じっとしていられないくらい暑いのは、これのせいか・・。 違いますよ~~~ アーティーチョークが開花しているのですよ~。(わかってるよ!(゚Д゚)ノ) 暑さと湿気が、多分この植物は苦手な気がします。 葉っぱが枯れてきてしまったけれど、 見てください~こ…

森で出会った~

今日も赤目滝の話になります。 赤目渓谷のある滝川には特別天然記念物であるオオサンショウウオが生息しているそうで、赤目滝の入り口で入場料を払って入ったすぐが、「日本オオサンショウウオセンター」という小さな水族館になったいて、本物のオオサンショ…

梅雨(だと思っていた)の晴れ間に滝めぐり

最近、「九州北部と四国、中国、近畿地方が梅雨入り」というニュースをネットで見て、「え、まだ梅雨じゃなかったの?」と思った、はてっこです。 そういえば、最近降ってなかったかな。 そんな、本格的な梅雨入りの前に、行ってきました。 森です。 という…

バンデンシスの花

バンデンシス チランジア(エアープランツ)の名前です。なんだか強そうな名前だと思います。 私が初めてこの文字の並びを見たときは、アントニオ バンデラスというハリウッド俳優の名前が浮かんできましたよ・・・・・どうでもいいのですが・・。 そのバン…

最近思ったこと

カモミールというハーブがあるのですが、リンゴのような香りがあります。 よく種や苗が売られているのは「ジャーマンカモミール」という種類のものが多いように思います。 このジャーマンカモミールの種がダイソーの種コーナーにも売られていたので(種は2袋…

きっと疲れてるんだ

多分、絶好調じゃなくなってきてるので、文字の読み書きが・・・ ぱかっ。 何回やるんだアーティーチョーク。 中がすごい色ですねー黒に近い濃い紫です。ちょっと何かの怪物っぽいと思いました。 パイレーツオブカリビアンに出てきた、「クラーケン」ってい…

たべごろって難しい

雨が降る曇り空の毎日がけっこう好きです。 庭のガクアジサイの真ん中のところが、なんだかとっても不思議な色合い。 アーティーチョーク収穫!!と騒いでいたブログからしばらく経ちましたが、その後面白い変化がありました。 6月初めの写真です。少し色が…

なぜだか泣けてくる

「クレイジージャーニー」という番組を見ていた時のことです。 出演は小池栄子さん、ダウンタウンの松本さん、バナナマンの設楽さんで、番組の最初の方で、視聴者からの『子供の時に好きだったお菓子は何ですか?』という質問に答えていました。 その時に松…