世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

たべごろって難しい

雨が降る曇り空の毎日がけっこう好きです。

庭のガクアジサイの真ん中のところが、なんだかとっても不思議な色合い。

f:id:hatecco:20190610150629p:plain

 

 


アーティーチョーク収穫!!と騒いでいたブログからしばらく経ちましたが、その後面白い変化がありました。

 

 

 

 

f:id:hatecco:20190610145127j:plain

6月初めの写真です。少し色が紫がかっています。そしてがくの下側がでっぷりしているのがわかりますか?今になってアーティーチョークハート(真ん中の食べられるところでは一番大きな部分)が太ってきているのではと思いました。

「もしかしたら、食べごろは今だったんじゃないか」と・・・。

 

早速ゆでてみたところまずびっくりしたのが、ゆで汁がうすい紫になったことです。

食べてみたら前よりも食べるところが多いような・・。ホクホク感も増している気がします。アーティーチョークハートの大きさはそんなに変わりはないように思いましたが、がくの一枚一枚の食べられるところが増えていました。やはり、最初の収穫は少し早かったのかもしれません。

前のほうが良かったと思うところをあげるとしたら、やわらかさです。今の時期のものはちょっと筋っぽさが気になりました。このあともう一度収穫して食べましたが、やはりもう筋っぽさが限界まで来ている感じでした。

程よく太っているけど、柔らかい時。

 ここだ!という「食べごろ」を見つけるのは難しいのですね。

 

f:id:hatecco:20190610145100j:plain

最近は、葉も茎もつぼみもやけに硬くて

強そうだな君。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。(^^)