世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピントの合わないカメラ

時々、自分の周りで起こっていることにあまりにも興味が持てなくなる時があって、自分はどこかおかしいのだろうかと思う時があります。 コロナの騒がれる中採用していただいたパート先は、40代50代の方が多くて、30代前半の私ですが職場内では一番年下です。…

そういえば

秋。 本格的に寒くなる前の今の時期というのは、植物にとって成長のためにはちょうどいい温度や湿度のようです。 そうそう、覚えていますでしょうか? hatecco.hatenablog.com 2019年の1月だったかに植えておいたパイナップル、 そしてそのあと追加で植えて…

雑になる部分

濃厚な香りの木陰 最近なんだか疲労が激しくて、そうなるとやはりうまくいかなくなる部分があるんですよね。「読み、書き」です。しゃべるのもゆっくりになって、言いたいことがまとまりません。 体が省エネモードになると、私の場合は言葉に関するところに…

今日はなんかもうこれでいい気がする

一日の中で、ほんの数パーセントだけ、昨日よりがんばった っていうのがちょうどいいらしいです。いや、私にはちょうどいいんです。 餃子をがんばってつくったら、なんかもう今日はこれでいい気がするって感じになりました。(語彙力なしですいません) 餃子…

台風の日

台風が近くを通過した日は、タイミング悪く数か月に一度しか行かない病院の日と重なってしまいました。朝から降っていた雨は帰るころには暴風雨になっていて、病院前にあるバス停の屋根付きのベンチも屋根が役割を果たせていなかったので、15分後のバスを病…

アボカドを育てる人

住宅街を歩いていたら、植木鉢に入って育てられているアボカドを見かけました。 というか、目につくんですよね。意味もなく、町で見かけると「あ、アボカド」と思うだけです。なんでそれがアボカドなのかわかるのかというと、私もアボカドの種を発芽させたこ…

素直な味

5月に苗を植えたサツマイモ。今、収穫し始めています。 今年の夏というのは長~い梅雨があって、それが明けたと思ったら、8月はほぼ雨が降らないという野菜にとっては過酷な夏でした。 雨が続いたときには、多湿になりすぎるとおこる「つるボケ」という「ツ…

シャットアウトしたいこと

8月になってからほとんど雨が降っていなかったのが、今日やっと、どばーっと雨が来て、ひび割れのようになっていた地面が潤っています。 不思議なことに雨が降ると、気分がよくなりました。 久しぶりに聞く、雨の音だな。 前にこのブログにも書いていたかも…

美しいビーツをながめる日曜日

春に種まきしたビーツを収穫しました。 美しい・・・! 冬の間育てたときよりも、根がちゃんと球体になりました。 この野菜のすべてに赤色がつまっています。 茹でたビーツ、とても甘くておいしかった。 葉っぱもおいしく食べられます。 はあ・・美しい(笑)…

ビーツとツバメ

私の中で、最近絵を描くのがブームなので、また今日も絵日記を描いてみました。 文字がピンボケ・・すいません というか、最近ブログを書いても書いても何書いているのかわからん文章になってしまうので、しばらく長文を書くのをあきらめました( ;∀;) また絵…

たぶんムーンライト

「ソーシャルディスタンスをとりましょう。」と言われるようになる前から、ソーシャルディスタンスは長めだったことに最近気づいた、はてっこです。 だいぶ前に「謎のエアープランツ」なる、ブログを書いていたのですが・・。 ↓これです。 hatecco.hatenablo…

虫目線ツアー

お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか。 コロナが心配な毎日、なんだかすかっとしない心持ちでいらんことを書いてしまいそうだったのでなかなか書けていませんでした。 こんなときでも植物の種をまくとちゃんと芽が出て、それが楽しくて最近ではトマ…

武装

お久しぶりです。アーティーチョークです。 今年もお会いできてよかったです。 それにしても昨年は大変でした。夏、雨がたくさん降って、湿気が苦手な私にとってはなかなかつらいものでした。しかしその後、雨の降らない暑い日が続き、花を咲かせた後だった…

本当に謎のエアプラの1年後

こんばんは。 昨年の今頃、ダイソーのエアプランツを買ったときに一緒にくっついてきた、発芽したてのエアプランツについてブログを書きました。 hatecco.hatenablog.com その「謎エアプランツ」、約1年経ったので比べてみました。 左:昨年2月 右:現在 右…

ちまっ。

Q.これはしなびたニンジンですか? A.いいえ、これはビーツです。(;'∀') お久しぶりです。はてっこです。 最近色々と忙しく、同時にいろんなことをするのがただでさえ苦手な私は、いつものごとく文を書くのがおっくうになってしまっていました。 そんな中ひ…

歩いて石仏に会いに行くビビり

ちょっと色々とバタバタしているうちに遅くなってしまいましたが、 前回の続き、奈良 滝坂の道です。 この道(春日大社から忍辱山円成寺(にんにくせんえんじょうじ)まで)のちょうど半ばくらいに「地獄谷新池」という池があり、周辺には座るところがあって…

森の香り

お久しぶりです。 わー・・1か月間ブログに手を付けていませんでした・・。 その間にあれよあれよと年末年始も過ぎてしまいまして、、、 そんなわけで、たいへん遅くなってしまいましたが、 はてなブログさん、 こんなネットの世界のはてっこにあるブログを…