世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

虫目線ツアー

お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか。

コロナが心配な毎日、なんだかすかっとしない心持ちでいらんことを書いてしまいそうだったのでなかなか書けていませんでした。

 

こんなときでも植物の種をまくとちゃんと芽が出て、それが楽しくて最近ではトマトやカボチャの種をまいていました。

 

4月の畑に生えている雑草をよく見るとなかなかきれいなんです。ちょっとしたお花畑なんです。

虫サイズになって雑草の森を歩いたらなかなかきれいなのでは?

ということで今日は虫になってみようと思います。

 

f:id:hatecco:20200514202807j:plain

 お花畑の森。

ヘビイチゴの黄色い花と、名前を知らない小さい青い花がたくさん咲いていました。それがすごくきれいでした。

 

f:id:hatecco:20200514203020j:plain

子供の時に「バグズライフ」というピクサーのアニメ映画を見たときすごくワクワクしたのを思い出しました。アリが主役のお話です。

咲いている花の上を歩いたり、なっている木の実が自分の頭より大きかったりの世界は、私にとってはまさに「体験してみたい世界」だったのです。

 

 

 

f:id:hatecco:20200514203048j:plain

赤いのはビーツの葉っぱ。右側のもじゃもじゃしたのは去年のこぼれ種から勝手に生えてきたカモミールの葉っぱです。そろそろ花が咲き始めていて甘い香りがしています。

 

f:id:hatecco:20200514205510j:plain

日陰で一休み。

虫だらけ穴だらけのこのフキみたいなのは「ルバーブ」という野菜です。食べてみたくて種をまいてみました。茎を砂糖と煮てジャムにします。おいしかったらまたブログに書きますね。

 

f:id:hatecco:20200514205921j:plain

ヘビイチゴがびっくりするくらいなっています。名前がちょっと不気味な感じなので毒がありそうな気がしますが、食べても害はないのだそうです。でも「ぼそぼそとした食感であまり味がないので食用には好まれない」(by wikipedia)のだそうです。

子供のときに「毒がある」と思っていたから食べてみたいとは思わないなあ・・。

すごくかわいいんですけどね。

f:id:hatecco:20200514211401j:plain

巨大エビフライのおばけ。

じゃなくてトーストくん(犬 仮名 かわいい)。彼を撮ろうとスマホを向けると顔をそむけるくせに、ちがうものを撮っていると邪魔してきます。

はいはいわかった。帰ろうね。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。(^.^)