世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒さからの想像が暴走

寒いですねー。 私の住むところは、年末に向かって行くにつれて、寒さが厳しくなっている感じがします。 先日、ニュースで天気予報士さんが、 「まるで冷蔵庫の中にいるような気温となるので・・・」といっていました。 なんてことでしょう!( ´Д`) 年末お忙…

はてっこと謎のエアープランツ

謎めいているものって魅力的だと私は思うのです。 ハリー・ポッターと秘密の部屋。 ハリー・ポッターと謎のプリンス。 秘密って何? どんなプリンスが出てくるの? と思いましたよ。 一年ほど前のある日、ダイソーに買いに行くものがあり、ついでにいつもの…

それぞれの世界

全日本フィギュアをここ数日見ているのですが、やっぱりフィギュアスケートはおもしろいなぁと思います。 音楽があって、スケートと、ダンスと、お芝居も入ってるような気がして。そうそう、あと衣装も! テレビの前でありながら、数分間の選手それぞれの表…

山奥の植物

私の通った高校は山際にあり、少し高いところにありました。夕方になると、田舎の町でも窓から見下ろすと見える夜景はきれいだと思っていました。 授業中、ぼんやりと窓を見るとそこにはいつも緑の山があります。よーく見ているとぽつんぽつんと小さな鉄塔が…

さみしさについて考えた

こんばんわ、 最近証明写真をとって、自分の目の下のクマの濃さに衝撃を受けてしまった、はてっこです。ちょっとだけ落ち込みました。(/o\) たまたま今日は調子が悪かったことにして、できるだけ見ないことにしました。それが一番よい気がします。人は日々…

プールの後のピザパーティー

私にとって母方の祖父母の家へ遊びにいくのは、楽しいことでした。 おばあちゃんは休みに遊びにいくと、山ほどの料理を用意してくれました。 おばあちゃんあるあるかも知れませんが、お皿に料理を半ば強制的な勢いで盛ってくる。(笑) 誰かのお皿が空になって…

カブと長野の思い出

2つで税込98円!!でかい。 横のものさしは見えにくいですが、15㎝です。 用事があって出かけた先で見つけた八百屋さんが、いろいろと激安でびっくりしました。 浅漬けとなって、今夜の食卓に上がりましたとさ。意外とやわらかかったです。茎までいただき…

黙れ。とたぶん言ったであろう日のこと

たった今、なんかリアルによみがえってきた変な記憶です。 しょうもない話ですがお聞きください。 たぶん小学3,4年の頃のことです。 給食の後片付けの係で、数人でワゴンや牛乳瓶のケースやらを運んだあとみんなで雑談をしてたんだと思います。

安心感があふれていました

いつも薬をもらいにいく薬局に、笑顔がすごく素敵な薬剤師さんがいます。私よりは一回りぐらい上かなと思う女性です。 その人からお薬を渡してもらう時に薬の説明を受けたり、お会計をしてもらったりするやり取りの中に感じる「安心感」。 普通に話している…

病院の待ち合いで読む

今週のお題「読書の秋」 お題に初めて挑戦♪私は本が大好きなんです。いま物語に夢中になっています。そんな雰囲気を醸し出せていたかはわかりませんが、物語に入り込むことができていました。私は病院の待ち合いで本を読むと、なぜかストーリーに入り込める…

エレガントではない

ある日、いつものように電車から降りて駅の駐輪場に止めてある自転車を取りに行くと、自転車たちが見事に将棋倒しになっていました。 ん?倒れ方が、おかしい。 なかなかの範囲が色んな方向に倒れている。 その日はお天気がかなり良くて風は無風に近かった。…

呼ばれる

カレーが食べたい。 なぜか無性に「焼きたての香ばしいナンが添えてあるカレー」が食べたくなったんです。 「カレーが食べたい、カレーが食べたい、なんのついてるかれーがたべたい・・・・。」頭に思い描いているカレーはあの店のだ! その感覚がしばらく続…

旅先で観覧車に乗った

お久しぶりです。ここ数日集中して書くことが出来なくて、ブログをちょっとサボってしまいました。それでも遊びに来てくれていた方、ありがとうございます。そして最近なんですがちょっと旅をしてきました。2泊でしたが、ゆるりとのんびりとできました。そこ…

栗ご飯でおばあちゃんの偉大さを知る

秋ですね。秋といえば食欲の秋でございます。 いやいや、芸術の秋、読書の秋もやりたいと思っていますよ!! といいながら本日、食べ物の話です。 栗の季節になると食べたくなるのが栗ご飯。 栗をたくさんいただいたので、せっかくだから栗ご飯を作り始めた…

名残のゴーヤーと私

台風の影響か、今日は蒸し暑い日でした。帰って来たら汗だくになっていました。 暑いので窓を開けると、生暖かい風がぶわっと入ってきて、それがとても濃厚なキンモクセイの匂いで、それがまたものすごい濃厚で、おもわずむせそうになりながら、 ふと庭の方…

森が あります

映画「かもめ食堂」が好きです。 フィンランドを舞台にした日本映画で、フィンランドで食堂を開く女性、サチエ役を小林聡美さんが演じています。ここに出てくるご飯が美味しそうで、サチエさんがテキパキ働く姿がかっこよくて、私は夕御飯を作っているとき、…

いざ、髪の毛を切りに行く

(そろそろ髪の毛を切りにいかないとなあ。) と思いながら、放置してしまう。 美容院が・・苦手です・・・。 なんとか自分で切ってみたりして、あーあ。 おしゃれ空間が苦手です。なんだか場違いな気がしてしまうのです。 おい、君!おしゃれを楽しむと決めた…

食べたいものを味わって食べる

ある、日々のこまごました買い物へ行った帰りでした。 美味しい揚げ物が食べたい! とふと思いました。 最近体調が悪かったりしてご飯が上手く食べられていなかったので、なにか食べたいと思うのはいいことだと、買って帰ることにしました。というか最近時々…

まだ楽しめてないけど楽しめたらいいもの

おしゃれって苦手です。 誰にも見られないのならスッピンでいいです。・・いや、たまにどうしてもめんどくさくて眉毛も描かずに・・なんてこともしばしば。 服も着やすいのをヘビーローテーションしてしまうのでどうしても同じになる。 なんとなまけたことを…

夢のような世界に入れない

私のパート先はちょっとした観光地にあります。 夏休みがおわった今お客さんはぐっと減り、仕事も少なくなってきたのでその日はいつもより早めにあがらせてもらいました。 観光客が来る町というのは言い方が悪いですが現実感がない感じがします。 そりゃそう…

私ってなんてアホなんだと思った日のこと

いつもは行かない方面へ用事があって行った日のことです。 ものすごく鮮明な記憶が頭のなかで再生されました。この近くの塾の冬期講習に行ったときの記憶です。 そこでの数日間は(私ってアホなんだな)と嫌になるくらい感じていたということを。 あのとき、私…

さようなら!

台風怖かったですね。 私がパートをしているお店は前もってお休みになったので、一番荒れていた時間には外出せずに済みました。 そして昨日、夕方空を見たらいわし雲。 こんな暑い夏も秋に向かっているのですね。ところで、私は声楽の勉強をしていたことがあ…

君は君の時間を生きるのだ

この夏、金曜ロードショーで毎週のようにジブリアニメがやっていましたね。 ジブリアニメは一緒に大きくなった幼馴染みたいに感じるのです。 ジブリで最初に好きになったのは「天空の城ラピュタ」 当時小学校低学年だった私。 「親方!空から女の子が!」み…

レモンの皮の実力

私はいい年をして実家で暮らしているのですが、まあまあいい感じの田舎です。 これが田舎のいいところで、今年の夏は我が家の畑でブルーベリーが豊作でした。 すこしずつ収穫しては冷凍しておいたブルーベリーが贅沢に使えるので、ブルーベリーマフィンを焼…

一生懸命に食べるカレー

最近、辛くておいしいと評判のカレー屋さんに行ってきました。 本格的なインドカレーの人気店のようで、お昼過ぎでしたが狭い店内は賑わっていました。 すでに何度も来ているという妹がおすすめするカレーと、辛さ対策のためにラッシーを注文しました。 やっ…

虹と見知らぬおばさんに心洗われる

私の祖母という人は、よくお祈りをする人でした。 毎朝仏壇にご飯を供えて、般若心経を唱えていましたし、私が小さい頃、一緒に近所の神社の前を通りかかると、手を合わせて「いつも守っていただいてありがとうございます」と言わされたりしていました。思い…

音楽のフィルターで日常をMVだと思って見ると

ある日、何気なくテレビをつけると朝の情報番組「スッキリ!」がやっていて、 Portugal. The Manというアーティストが歌っていました。 その「feel it still」という曲にびびっときてしまい、購入。 歌詞の意味は調べてみたのですが、考える力がないのか、興…

ブログ、今更ながらはじめる(初心者ですどうぞよろしく)

初めまして。hateccoです。 今更ながらブログというものを始めました。 好きなこと興味があることに関して、へたくそながらも文章を書くことに取り組める、自分の居場所がほしいと思ったからです。 まず、このブログのタイトルの説明をさせてください。 私の…