世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

寒さからの想像が暴走

寒いですねー。
私の住むところは、年末に向かって行くにつれて、寒さが厳しくなっている感じがします。 
先日、ニュースで天気予報士さんが、
「まるで冷蔵庫の中にいるような気温となるので・・・」といっていました。
なんてことでしょう!( ´Д`)
年末お忙しい方も、ゆっくりすごされる方も、寒さ厳しい日が続きますが、お身体に気をつけて良い年末年始を過ごされますように。( ´ー`)

寒くなると、誰でもそうかもしれませんが私は元気がなくなります。元気がないときは不安な気持ちになります。不安な気持ちになると、わたしは心配性がひどくなります。心配性くらいで収まっていればいいのですが、時々「心配性をこじらせた」ような風になることがあります。

その時の主な症状は、確認することが過剰になる。です。
今日はパート中、本当にそんな感じでくたくたになりました。

たくさんのお皿を洗って、積み重ねて収納したのが崩れてこないか何度も確認。
漂白剤に浸けた食器や布巾を何度もゆすぐ。
キッチンの床に水をまいて掃除したあと、水が飛び散ったかもしれない、と下の方の棚に収納してあったバットを全部洗ってみる。

この時、確認しないと、ゆすがないと、洗わないと
、「何か大変なことがおこる」ような気がして、見過ごすことができなくなるのです。この時頭のなかでは最悪のストーリーが出来上がり、もう逃れられないのです。
今日は帰ってからもこんな感じで、
お客さんが少なかったのでその後の片付けをあとの人にお願いして、早くあがったのですが、帰ってから何かそわそわして気になり出したのがガスの元栓。
最後の人はきちんと閉めてくれるだろうか。閉めといてって言って帰らなかったけど。そりゃ最後の人が閉めて帰ってくれるはずだけど、気になりすぎて、、
うわぁ、、、どうしよう。心配だー(;´д`)

その時外で救急車の音がしたんです。
もうそれで頭のなかで、最悪のストーリーが作られてしまいました。

ついに店に電話してしまいました。
ベテランのホールのサワダさん(仮)が電話にでてくださいました。

「何?どしたん」
「最後、元栓閉めるように~さんに伝えてください」
「・・わかった言っとくわ」



後から冷静になって考えたら、相当変な人だな私。
たぶん、なにいってんのこの子は、って思われてる。
もういいや、変な人って思われたってもういいや。実際変な人だし。私の得意技、開き直る。
まあ確認したお陰で、今日は心配せずに寝られるなあ。
今日はさっさともう寝よう!


という想像が暴走してしまった、のお話でした。

今日も読んでくださってありがとうございます( ´∀`)