世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先で観覧車に乗った

お久しぶりです。ここ数日集中して書くことが出来なくて、ブログをちょっとサボってしまいました。それでも遊びに来てくれていた方、ありがとうございます。そして最近なんですがちょっと旅をしてきました。2泊でしたが、ゆるりとのんびりとできました。そこ…

栗ご飯でおばあちゃんの偉大さを知る

秋ですね。秋といえば食欲の秋でございます。 いやいや、芸術の秋、読書の秋もやりたいと思っていますよ!! といいながら本日、食べ物の話です。 栗の季節になると食べたくなるのが栗ご飯。 栗をたくさんいただいたので、せっかくだから栗ご飯を作り始めた…

名残のゴーヤーと私

台風の影響か、今日は蒸し暑い日でした。帰って来たら汗だくになっていました。 暑いので窓を開けると、生暖かい風がぶわっと入ってきて、それがとても濃厚なキンモクセイの匂いで、それがまたものすごい濃厚で、おもわずむせそうになりながら、 ふと庭の方…

森が あります

映画「かもめ食堂」が好きです。 フィンランドを舞台にした日本映画で、フィンランドで食堂を開く女性、サチエ役を小林聡美さんが演じています。ここに出てくるご飯が美味しそうで、サチエさんがテキパキ働く姿がかっこよくて、私は夕御飯を作っているとき、…