世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

いざ、髪の毛を切りに行く

(そろそろ髪の毛を切りにいかないとなあ。)

と思いながら、放置してしまう。

美容院が・・苦手です・・・。

なんとか自分で切ってみたりして、あーあ。

おしゃれ空間が苦手です。なんだか場違いな気がしてしまうのです。

 

おい、君!おしゃれを楽しむと決めたのではないのか。 

hatecco.hatenablog.com

 ・・そうでした。

自分ができるように、したいようにすることに決めたんでした。

 

でも、最近は毎朝ちゃんと化粧ができるようになってきて・・。

スッピンで外出なんてありえないでしょ!

という方から考えるとオイオイ・・(゚Д゚)ノな感じかもしれませんが・・。 

私、目の下のクマがひどくて、化粧をしてないと具合悪く見えるみたいで、この前「大丈夫?今日体調悪い?」って聞かれて、ちょっとショックだったのです。

おかげで、ああ、ちゃんとしなければ。と思いました。

ああ、めんどくさい。をちょっと我慢して習慣にしてみたら、なかなか面白い作業だと気づきました。とにかく顔色が良くなる。ちょっと気持ちが上がる。

自分の顔を眺めるというのは、短所ばかりが目に付いて、それがいやでいやで、だから、めんどくさかったのかも。

短所→それを補う(化粧)→なかなか楽しい!

 

 

というわけで、

やたらと毛の量が多くなってきて、もさもさしてきた髪の毛。やっぱりプロにお願いすることに。

 

そうして何度か通っている美容院へ。

安い。カット(シャンプー込み)が2000円台なんです。やっぱりそこはありがたいです。そして安いからなのか、サービスが過剰な感じがしない。それが私にとっては一番気楽になれるポイントです。

 

予約なしでも行けるところですが、お店の近くまで来て、電話で聞いてみました。混んでるかもしれないので。

「今、空いていますので、どうぞ。」と言っていただいたので、行くことに。

 

 

 

「いらっしゃいませ~。」

いきなりきれいで若い美容師さんたちにひるむ。来たの3回目だけどひるむ。

ひとまずお手洗いを借りるが、トイレまでおしゃれ空間で、、あれです、なんかインスタ映えしそうで・・。(インスタはやってません)

おいおい焦るでない。今日の目的は?

1、ボブヘアーにしてもらう。

2、美容院を楽しんでみる。

 

「今日はどんな感じにされますか?」

「短めのボブにしてみたいです。」

言えた。

ちょっとだけいろんな髪型の写真をネットで見て、いいなと思うのを調べておいたのです。

すると前下がりかそうでないかとか、毛先のボリュームはどうするのかとか、写真をみながらけっこう細かく聞いてくれる。

どうしたらいいかわからないから、

「伸びてくると毛が多くなるんですけど扱いやすいのは?」と質問してみたら、またいろんな選択肢を出してきてくれます。

伸びてくるとこんな感じとか、これは重たい印象になるかもとか、私の素朴な疑問に丁寧に答えてくれました。2000円台なのに、こんな私にここまでしてもらって申し訳ない・・。

いやいや!

 目の前のきれいな人は、髪のプロなの!

怖気づいてないで、頼ってみましょう。

 

髪型が決まると、乾いた髪のままサクサクとカットしていく美容師さん。

美容院って、カット中会話がうまくできなくてそれが嫌だったりしましたが、無理して話そうとするのをやめました。

美容師さん、私のそういう雰囲気を察してか「前髪はどうしますか?」とかいう以外はそっとしておいてくれました。

そうして店内を流れる音楽を聴いていたら、Aviciiの「The Nights」が流れてきて、そうしたらちょっと気分が乗ってきて、楽しくなってきました。

 

 

見た感じが本当に若い美容師さん。

私の多い髪の毛を、何度も何度もハサミをカシャカシャさせてすいてくれました。やっぱりこれは自分ではできないな。

気持ちいいシャンプーもしてもらって、髪を乾かしてもらいながら普段のドライヤーのコツも教えてくれたりして、あらためてなんか本当に尊敬・・・。

技術をもっているって、かっこいい。アドバイスできるってすごい。

ときどきプロに頼るのは素敵なことだな。

幸せな気分になりました。

 

 

本日も来ていただきありがとうございました♪