世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

カブと長野の思い出

f:id:hatecco:20181203195008p:plain
2つで税込98円!!でかい。
横のものさしは見えにくいですが、15㎝です。
用事があって出かけた先で見つけた八百屋さんが、いろいろと激安でびっくりしました。
浅漬けとなって、今夜の食卓に上がりましたとさ。意外とやわらかかったです。茎までいただきました。


私は漬物類が本当に好きなんです。かぶの千枚漬けとか、奈良漬けとか、いぶりがっことか。だから浅漬けはよく作るんです。



そういえば去年長野を旅行した時に、あちこちで食べる食事についてくる漬物のおいしいこと!ほんとうに感動したんです。
特に蕎麦屋さんに行ったときに、最初にお通し的にかぶの浅漬けと、野沢菜漬けがでてきたのです。知りませんでしたが、これは長野ではあるあるなんでしょうか。
その蕎麦屋さんの漬物が、おそばが来るまでの時間、お茶と共に食べると本当に美味しかった。
漬物だけじゃなくて、野菜も本当に美味しいと思いました。特に根菜類が。
今日買ってきたカブのような赤いカブをよくいただいたんですが、サラダについていたり、漬物、軽く焼いてあったり、焼いたチキンにかわいく添えてあったり。
私の住んでいるところも、特産の野菜があったりするところで野菜は美味しいと思うのですが、長野で食べた野菜はどれも、とてもみずみずしい印象でした。とにかく野菜がおいしかったな!としみじみ思った旅でした。
もちろんお土産には大量の漬物を買って帰りましたよ。
野菜好きの私は、また長野に行けたらなーと思っています。


今日も来ていただきありがとうございます。(^^)