世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

本当に謎のエアプラの1年後

こんばんは。

昨年の今頃、ダイソーのエアプランツを買ったときに一緒にくっついてきた、発芽したてのエアプランツについてブログを書きました。

 

hatecco.hatenablog.com

 その「謎エアプランツ」、約1年経ったので比べてみました。

f:id:hatecco:20200227195515j:plain
f:id:hatecco:20200227195555j:plain
左:昨年2月 右:現在

右の10円が古い方が現在の謎のエアプランツの姿です。(ややこしくてすいません)こうやって横に並べてみると、ずいぶん成長したことがわかります。

今までフウランという着生ランの鉢のミズゴケの上にのせて育てていて、明らかに葉が増えてチランジアらしくなってきました。今のところ見た感じ「チランジア イオナンタ」みたいだなと思うのですが、いやいや、まだまだどう成長するかはわかりません。

これぞ謎のエアプランツ。(笑)

f:id:hatecco:20200227231853p:plain

家にあるイオナンタたち

家にあるイオナンタはすべてダイソーのなのですが、(出た。ダイソー。(笑))

4つそれぞれ見た感じや葉の形、株の形などがちょっとずつ違います。もともとイオナンタというチランジアにはたくさんの種類があります。

ダイソーに売っている「イオナンタ」というタグのついたチランジアもすべて「イオナンタ」で売られていますが、ちょっとずつ違うので面白いなあ・・と思って、家にいない感じのイオナンタが売ってるとつい買ってしまうので、最近は我慢してます・・。

 

謎のエアプランツに話を戻しまして、

最近天気のいい日にこのエアプランツを眺めていた時にあれっ?と思いました。光にかざすと葉が縞々に見えるのです。

f:id:hatecco:20200227232742p:plain

きれいだな~(´ω`)


もしかしてこういう模様のあるのなんだろうか('∀')!。いや、葉脈がまだ小さいから透けてるだけかも・・とか、ああとにかくかわいい(´ω`)等々、眺めているだけで楽しい変な私なのでした。

 

※ブログ内ではエアプランツとかチランジアとか言葉は違いますが、同じ意味で使っています。

エアプランツ=チランジア

 

 

本日も読んでくださってありがとうございます( ..)φ