世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

はてっこと本当に謎のエアープランツ

先日のブログで紹介した、不思議な植物との出会いについての話です。



詳しくはこちらのブログの最後らへんを読んでくださいね。
hatecco.hatenablog.com




正解はこちらです。
f:id:hatecco:20190208192315j:plain
10円の左の緑の点みたいなのがそうです。
これは・・・・!!!( ゚д゚)!





ダイソーのエアープランツ(チランジア)にくっついていた、小さな小さなエアープランツです!
家に帰って霧吹きをやっていて見つけた時は、ちょっと、いや、かなり感動しました。


まだ発芽したてのようで、よく見ると白い綿毛と種がくっついています。
商品のチランジアをたくさん栽培しているところで種がつき、条件がよくたまたま発芽してそのままくっついてきたようです。
家にいるチランジアたちはまだ種をつけたことがありませんので、種ができるところは見たことがないですが、
種から発芽させて増やすこともできると聞いていたので、ああこういうことなんだなーと思いました。




f:id:hatecco:20190208192240j:plain
綿毛のようなものが、何かにくっつくのを助けているようです。
絡まるとなかなか取れません。自然界ではこのまま根っこを伸ばして体を固定するのでしょうか。

小さいチランジアはくっついた状態でやってきた元居たチランジアに戻してやりました。
しばらくは、このまま湿らせたミズゴケの上で育ててみようと思っています。

本当にかわいいです。ちゃんとチランジアの形してます。
上手く育てられたらいいのですが・・・。
ちなみに種から育てると、花が咲く状態まで3、4年以上かかるそうです・・・。
これは大きくならないとどんな姿になるかわからないので、本当にしばらくは謎のままですね・・。

hatecco.hatenablog.com



今日もお付き合いいただきありがとうございました。φ(..)