世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

そういえば

秋。

本格的に寒くなる前の今の時期というのは、植物にとって成長のためにはちょうどいい温度や湿度のようです。

そうそう、覚えていますでしょうか?

 

hatecco.hatenablog.com

 

2019年の1月だったかに植えておいたパイナップル、

f:id:hatecco:20190807120952p:plain

そしてそのあと追加で植えて2本になったパイナップル

f:id:hatecco:20201102203742j:plain

2020年夏を越して・・・・

 

 

f:id:hatecco:20201102203847j:plain

えらいことになっております(笑)

↑×2です・・。

この9月に植え替えてみたところ、鉢の中ぎゅうぎゅうに根が張っています。

伸びた葉の先が鋭く危ないので、10月半ばに室内に入れる時に、危なそうなところを切りました。あたたかな室内に入れてから、またちょっと成長したような気が・・。

パイナップルってなかなかでかくなりそうです。

そんなにでっかい鉢に入れてなかったので(かわいい葉っぱを観葉植物でたのしんで、まあ大きくなれるだけなればいいや)くらいに思っていたんですが、けっこう丈夫でぐんぐん生長して、2年目に突入しそうなパイナップルたちを見ながら(これは、実も期待できるかも)とちょっと思い始める最近です。

でも、これ以上大きくなったら、置くところがありませんよ・・・。

悩ましいところです。

f:id:hatecco:20191207192146j:plain

昨年行った京都府立植物園にて

うう・・このサイズはになったら、室内には置けません・・。

でもパイナップルの実がなる過程を見てみたい気もする・・。

どうなる!?pineapple鉢。

 

 

 

 

 

本日も読んでくださってありがとうございます(^^)/