世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

素直な味

5月に苗を植えたサツマイモ。今、収穫し始めています。

f:id:hatecco:20200915225811j:plain

今年の夏というのは長~い梅雨があって、それが明けたと思ったら、8月はほぼ雨が降らないという野菜にとっては過酷な夏でした。

雨が続いたときには、多湿になりすぎるとおこる「つるボケ」という「ツルばかり育って芋ができない」という状態にならないか心配だったし、雨が降らなくなると(こんなカチカチの地面で芋ができるんだろうか)なんてまた心配していましたが、収穫した芋は、そんな過酷な中で育ったとは思えない素直なお味のサツマイモで、「愛情こめて育てたしなあ」なんて自画自賛してみたりなんかして・・。

 

そのお芋には秘密がありましてね・・・(大した秘密ではない)

 

 

f:id:hatecco:20200915225645j:plain

5月に購入したサツマイモ苗の品種は「パープルスイートロード」という紫芋でした。

春に育てていた「ビーツ」もそうでしたが、何となく今年の野菜のテーマ(?)は「カラフル」だったみたいです。

カラフルなだけでなんかおいしそうな感じするし。

甘さがひかえめだといわれている紫芋の中では、このパープルスイートロードは甘みのしっかりした品種だそうです。ふかして食べてみたところ、たしかに普通の黄色いお芋よりは甘くないですが、繊維質が気にならないなめらかさとホクホク感があります。そして風味も普通のサツマイモよりも強くないのですが、なんとなく栗のような香ばしい風味があると思いました。これはやっぱりお菓子に向いているかも。

f:id:hatecco:20200916173627j:plain

だんだんと涼しくなってきましたね~。

 

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。( ..)φ