世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

電池を入れ替える

秋らしくなってきましたが、、、、

f:id:hatecco:20191023152126j:plain

いちょうもまだこんな感じ

今日は、日中だったら20~25度くらいはあるんじゃないかという暖かさです。25度といえば夏場のクーラーのついた部屋みたいなものか・・。どおりでちょうどいい感じだと思いました。

f:id:hatecco:20191023152234j:plain

銀杏も落ちてます

最近、腕時計が必要になって、持ってはいたけど何回合わせても時間が遅れてくるので、電池交換が必要なのかもしれないなと思っていました。

私が住んでいる市内には昔ながらの商店街があります。

最近では、田舎の商店街といえばシャッター街のようになってしまったり、寂しい感じになってしまうところも多いみたいですね。地元のこの商店街も、私が子供だった時と比べたらシャッターの下がっているお店が多くなったように感じますが、「商店街」らしくそこにあって「昔ながら」の雰囲気が少し漂っていて好きな場所です。

以前にその商店街を歩いていたら、時計屋さんを発見。ちょうど時計の電池を交換したいと思っていたところだったので持っていくことに。

そこは、おじいさんとおばあさんのご夫婦らしき方々がやっていらっしゃるお店のようでした。私は腕時計を出して電池交換をお願いしました。

店主であろうおじいさまは私の腕時計の裏のふたを慣れた手つきで開けて、中の電池をなにやら四角い機械にセット。

「ああ、電池がないのは確かだね。」

その機械の画面には赤、黄色、青で構成された帯が表示されていて、矢印が青い部分を指していました。

「これは、もう電池が残り少ないってことだよ。」

へえ~と感心しながらあっという間に電池入れ替えは完了しました。

電池入れ替え 税込1,100円也。

安い時計なら買えちゃいそうなお値段ですが、物を大事にしている感じがして、これからまた3年くらいは大丈夫だと思えば、時計に対して「これからもよろしくね。」という気持ちになり、時計の電池交換っていいものだと思いました。

腕時計をはめて帰る途中、スマホを開いて時刻を見たとき、時計の時刻が秒まで完璧に合わせてくれてあることに気づき、ちょっと感動。さっきまでいた時計店の景色を思い出しながら(また電池がなくなったらお願いします。)と思いました。

 

 

 

f:id:hatecco:20191023152322j:plain

 こちらは育てているパイナップルさんです。

あれ?1鉢増えていないかい?と気づいたあなた、いつも読んでくださってありがとうございます!( *´艸`)

6月くらいにパイナップルが200円くらいで売っていたので購入。そしてその葉っぱ(クラウンというそうです)を植えました。写真奥がそれです。

近所のスーパーで、フィリピン産パイナップルが時々お手頃価格で売っていて、つい植えたくなってしまって・・・・(笑)

いや、おいしいからなんです。実際とってもおいしかったです。(゚Д゚)ノ

 

ということで仲間が増えました。

そろそろ朝晩寒いので、室内に入れています。

冬の間、そばに緑があるのはいいものだなと思います。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました(^^)