世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

このクズ

クズ

  

 

葛。

f:id:hatecco:20191002161306j:plain


クズが河原を埋め尽くすほど茂っています。

ちょっと前までそばを通るといい匂いがしていました。クズの花が咲いていたようです。

古典の授業で春の七草はすぐ覚えられたのに(七草がゆのおかげで)、

秋の七草は覚えられなかった記憶がありますが、葛はその秋の七草のひとつだそうですよ。

(はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし)

 

いま近所の河原などで生えている木までクズが覆いつくしていて、愛・地球博だったかのマスコットみたいになっています。つるは1年で10メートルくらい伸びるんですって。私はこの光景がなかなか好きです。どこにいてもあんたらは強いわね~といつも思います。

 

もしも万が一「このクズがっ!」なんて言われることがあったら、

私の中では「生命力豊かな方ですね。」って言われてることにしよう。

 

 

 

 

 今日も来てくださってありがとうございます。(^.^)