世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

地味にしんどい

愚痴のようになってしまいますが・・・・・。

 

 

 

1か月ほど前から変でした。

急にドキドキしてきたり、震えが出て人前で文字が書けなくなったり、どうしても集中できなくて読み書きがグダグダになったり、すぐに横になりたくなったり、ほんとにいろいろ不調でした。

あんまりにも自分でコントロールできない感じだったので、心が疲れちゃったのかと思っていました。もう、ちょっとこれはしんどいかもなあ・・・。

そう思っていた時に、持病で定期的に受けている血液検査で言われたのです。

甲状腺機能亢進していますよ!」

 

甲状腺機能亢進といえば、バセドウ病が知られています。ああ、バセドウなんかしら・・・と思いながら2週間にわたって色々検査したところ、

 

バセドウではないです。」そして「無痛性甲状腺炎でしょう。」とのこと。

難しいことはまとめられない自信しかないので、いろいろはしょりますが、

無痛性甲状腺炎は脈拍があがったり、震えが出たりという症状が出るけれど、バセドウとは違って自然に1か月ほどで亢進の状態が治まるそうです。

なので、1か月様子を見ましょうとのことです。薬などによる治療は必要ないとのこと。

うう・・・その様子を見ている時間がしんどかったりする・・。

ありがたいことに家族は理解してくれていて、ゆっくりさせていただいています。

ちゃんと原因がわかっただけでもありがたかったかもしれません。甲状腺の症状は精神的にも影響が出るみたいなので、イライラもドキドキも「症状が出てるだけなのだ、これから自然に落ち着いていくのだ」とぜんぶ甲状腺のせいにしちゃうと、心が楽ですしね。もっとわくわくするようなことでドキドキしたいわな~とは思いますけど。(笑)

まあ、あまり難しく考えずに気楽に、いろいろ頑張りたいと思います。(ざっくりしてる・・ 笑)

 

 

夏本番という感じの毎日おつかれさまです。くれぐれも体をお大事に。

 

今日も読んでくださってありがとうございます( ^^)