世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

バンデンシスの花

バンデンシス

チランジア(エアープランツ)の名前です。なんだか強そうな名前だと思います。

私が初めてこの文字の並びを見たときは、アントニオ バンデラスというハリウッド俳優の名前が浮かんできましたよ・・・・・どうでもいいのですが・・。

 

 

 

そのバンデンシス、昨日花が咲いていました。

 

f:id:hatecco:20190624125909j:plain

上品なお花ですね~。 

色は薄紫で、小さくて小指の先くらいの大きさ。透けた感じがあり、繊細な紙細工のようです。

花茎がもう2週間ほど前に出始めていて、それがなかなか咲く気配がなかったのですが、昨日の夜ふと見たら、それはそれはひっそりと咲いていたのです。

 

 思わず、

お~~~咲いてる~~~~~!!( ゚Д゚)

って叫んでいました。(一人で。)

 

 

 草のほうはこんな感じです。くねくねと交互に葉を伸ばしていきます。

f:id:hatecco:20190624125938j:plain

私は この姿も好きなんです。

もっともしゃもしゃと茂っていて、その中からたくさんの花が咲いている写真を見たことがあって、うちのはまだ小さいからもう少し大きくならないと咲かないのかと思っていましたが、小さいながらもみごとに咲かせてくれました。

いつものことながら、いつ購入したのかきちんと記録はつけていないのですが、はてっこの家に来てから1年も経っていないと思います。

 

きれいだね、バンデンシス。( ´ー`)

f:id:hatecco:20190624132549p:plain

今のところそんなに感じないですが、花は甘い香りがするんですって。これから香ってくるのかもしれません。

 

 

 

今日も読んでくださってださってありがとうございます。φ(..)