世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

森で出会った~

今日も赤目滝の話になります。

 

赤目渓谷のある滝川には特別天然記念物であるオオサンショウウオが生息しているそうで、赤目滝の入り口で入場料を払って入ったすぐが、「日本オオサンショウウオセンター」という小さな水族館になったいて、本物のオオサンショウウオを見ることができます。

写真はこれだけしか撮っていませんでした・・。私が行ったときは、生まれたてなのかまだ小さいオオサンショウウオが展示してあってなかなかかわいらしかったです。

 

f:id:hatecco:20190629194246j:plain



 そのオオサンショウウオセンターを抜けまして、散策コースに。

時々「森」に行きたくなる私。

久しぶりの深めの森にきて、見るものが多くてなかなか前に進みません。

 

特に私の足を止めたのは、

やはり生えてるものです。

 

 

 

 

苔っぽいものたち

f:id:hatecco:20190629195331j:plain

コース内でよく見かけたもふもふの苔。

川や滝があるおかげか、湿った岩場が多くて、「生えることができるところにははえるぜ!」というくらいに、いろんなところが緑です。

 

f:id:hatecco:20190629195250j:plain

 

 

f:id:hatecco:20190629234205j:plain


この写真の中に何種類の植物がいるんだろうかと思うのが楽しい。(笑)

 

f:id:hatecco:20190629235337j:plain

「く」とか「つ」とか「V」とか「A」っぽい葉っぱ

 

f:id:hatecco:20190630000329j:plain

 

 

 

 

赤目で出会ったキノコたち。

f:id:hatecco:20190629234643j:plain

 

f:id:hatecco:20190629234825j:plain

きのこの山風キノコ

f:id:hatecco:20190629234703j:plain






 

 

 

f:id:hatecco:20190630000603j:plain


ユニークだね~。

 

f:id:hatecco:20190630000745j:plain

私が柔らかいお菓子のような印象を持った巨大岩。(抹茶味)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hatecco:20190630000500j:plain

 山奥にひっそりと咲いているお花。それはそれは輝いて見えました。

 

 

普段出会えないものに出会えて、本当になかなか進みませんでした。

 

 

 

 

 

 

本日も来てくださってありがとうございました。(^^)