世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

ちょうどいい雨

最近は、朝と夕方はひんやりしてくるようになりました。温かいお茶が美味しい。

私の住む関西のとある田舎の気温はだいたい15℃~25℃で、朝は寒いかなと思うけれど、長袖のシャツに羽織りものでちょうどいいこの感じがとても心地よい毎日です。

 

今の季節、育てているエアープランツ(ティランジア)がとても生き生きしています。

根っこがなくても育つエアープランツでですが、私がここ5年くらい育ててみた感覚では結構水が好きなのかなと思っています。なので真夏は毎日くらい水につけてやってもいいのかもしれませんが、なかなかできませんでした。

ただ、水が好きといっても「蒸れ」にはすごく弱いです。多くのエアープランツが好む場所というのは、『適度に雨が降り、風通しの良い、明るい木陰』のような場所なのだそうです。(砂漠などにいて、岩やサボテンに着生するような種類もあるので、すべてそうではないかもしれませんが)なかなか難しいな・・・。私は水をやった後、暑いところや直射日光の当たるところに置いてしまってダメにしてしまったことが結構あります。エアープランツって、寒さだけでなく暑さにもとても弱いです。

 

で、秋らしくなってきた最近、いい感じの雨が降るようになりました。いい感じっていうのは、「ざばー」って言う感じのじゃなくて、「しとしと」っていう感じのです。

このしとしと雨で、エアープランツの水やり。f:id:hatecco:20221009183643j:image

普通に水やりするより、なんだかシャキッとする気がします。

エアープランツの生育適温を検索してみたら、15℃~25℃って出てきました。今ちょうどよかったんですね。

 

 

 

金曜ロードショーで「アダムスファミリー」がやっていましたね。

子供の時にテレビでよく見てました。久ぶりに見てみたけれど、こんなにぶっ飛んだこと言ってたっけ。

どんなに世間と感覚がちがっていようが「私たちはアダムスだ!」と誇りをもって言うことができるアダムス家の皆さんに、なんだか元気をもらいました。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました( ..)φ