世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

おいしいのかどうか

家には小さな畑がありまして、今は母が野菜を作っているのですが、私はその一角を使わせてもらって、ちょっとした「実験」を1年半ほど前からしています。

 

テーマ

「アーティーチョークっておいしいのか」

 

 

アーティーチョークっていうユニークな野菜があるのですが、それがとってもおいしいらしいのです。

こんなやつです。お絵かきしてみました。

f:id:hatecco:20190324155852j:plain

 アザミの仲間の植物で、大きなつぼみの部分を食べます。
その食べ方は、
  • 先を少し切り落として
  • 30分茹でる
  • ゆであがったらがく(うろこみたいになってるところ)を一枚ずつ剥がして、その根元の部分を歯でこそげて食べる。
  • そして、がくを全て剥がしていくと、真ん中に「アーティーチョークハート」と呼ばれる、食べられるところでは一番大きな部分が現れます。その部分が芋のようにほくほくして、独特のおいしい風味があるそうなのです。

なんてめんどくさい食べ物なのでしょうと思いますが、それも含めてやってみたい。(変わり者)

 

で、始まりはおととしの8月の終わりにまで遡ります。

私が手に入れた種は、海外の珍しい野菜の種コーナーみたいなところに並んでいて、一袋まあまあしました。袋を開けたら、なんと!

 

・・・4粒。

 

おお・・これは、失敗できないプレッシャーだ~。

1回目

おそるおそる2粒だけまいてみる。→出てこない。(/´△`\)

 

ちょっと間隔を開けて

2回目

怖いので1粒だけ→出てこない(/o\)

 

10月も半ばになろうかという頃

3回目

最後の一粒をまく・・( ; ゚Д゚)

 

 

 

 

この3回目が!

今こんな感じに!(;∀; )

f:id:hatecco:20190430151240j:plain

一つだけでしたが発芽して、今は1メートルくらいの堂々たる姿に。

葉っぱがごつくてとんがってて、なんか強そうです。葉の表面は毛で覆われていて、全体的に白いのがまたきれいだなあ。

去年の春は、株が大きくなるのに精一杯だったようで、つぼみはつかず。

そういえば私の世話も雑だったしな・・。それでもこの冬を越して、また育ってきてくれました。

 

今年はおいしいのかどうかたべてみたい・・。がんばれ~。

 

今日も読んでくださってありがとうございました ( ´ー`)