世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

テントウムシ

「おいしいのか実験」をしているアーティーチョーク。

 

hatecco.hatenablog.com

 元気に成長中です。

葉っぱがきれいだなと思います。こういう模様の壁紙がありそう。名探偵ポアロのドラマに出てくるお屋敷の壁の。

 

 

f:id:hatecco:20190428205321p:plain



 

このアーティーチョーク、アブラムシがすごくつくんです。

もりもり成長して、葉っぱが美しく出てきたかと思ったら、葉の裏にびっしり。

うわあ・・・・。葉の裏側を埋め尽くすほどでした・・。

 

その数日後、

あんなにびっしりだった、アブラムシがほとんどいなくなっていて、かわりにたくさんのテントウムシの幼虫がいました。

テントウムシはアブラムシを食べます。

テントウムシが来て食べてくれることを、私もちょっと期待してはいたのですが、びっくりするくらいあっという間のできごとでした。

なんか、自然は厳しいなあっていうのと、上手いこと出来てるのかもなあっていう気持ちになりました。

 

f:id:hatecco:20190428204854j:plain

よーくみたら、テントウムシのさなぎがついています

 

 今日も来てくださってありがとうございましたφ(..)