世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

ストラミネア やぶ

見てるだけショッピングって好きです。
私は服屋が苦手なんですが、ネットならゆっくり自分のペースで見てるだけができます。本当に要るものでもこれを買おうと思うまでなかなか時間がかかるタイプなので、本当にありがたい時代です。
この前ノートパソコンのケースをネットで探していたら、持ち手がついてるのとついていないの、カラーバリエーションが豊富なもの、パソコン以外にもたくさんの入るもの、クッション性がよいのが売りのもの、と選択肢が色々とありすぎて迷うけど色々と見ていると楽しくて、あっという間に時間が経つこと経つこと・・。

それは私の場合、「チランジア」にも当てはまりまして、ネット上の専門店を見ているのが本当に楽しいです。それは興味がある人にとっては、けっこう勉強にもなると思うのです。
こういう植物のような商品は、写真の現物を送ってくることが多いみたいで、鮮明でキレイな写真が多く、咲く花の写真や説明も載っていることがあるので、まるで図鑑を見ているかのようです。
普及種と珍しい種類がなんとなくわかってきたり、『ディアフォランテマ亜属に属する』と書いてあると「ディアフォランテマ亜属」に属するチランジアを検索してみたり。(どうでもいいのですがディアフォランテマっていう響きがなぜか好きです。笑 何語なんですかね。ディアフォランテマ。)
お陰でチランジアの名前はちょっとだけわかる様になりました。

ストラミネアというチランジアがあるのですが、私はそのチランジアに憧れていました。
大きくなると30~50㎝ほどにもなり、白っぽい美しい葉は古くなるにつれてスカートのように下向きに広がり、花も華やかでよい香りがあるといいいます。本物を見てみたいなー。と思ってはいたのですが、どこのショップをみていても3000円くらいは少なくともします。ちょっと私にはきついお値段だし、大きくてあまりにも場所をとるのは困るかもと思いました。

誰かの写真をお借りするのが気が引けたので絵で描いてみました。こんな姿をしています。
f:id:hatecco:20190221192401j:plain




ある日とあるチランジアの通販ショップをみていたら見つけました。
「ストラミネア ブッシュ」
お値段は1000円しませんでした。(それでも私にはお高い方でしたが・・)見た目は私のイメージするストラミネアとはちょっと違いましたし、小さなようでしたが、(後で調べたらストラミネアには種類がいくつかあるみたいです。)その写真を見たらわーお、葉の根本という根本から脇芽が出ています。すごい。そして先に向かって細くなる葉がとてもかっこいいな。
うーん、どうしようか、さんざん迷って結局買ってしまった私でした。

届いてみたら
わぁー、やっぱり間という間から芽が出ている!
ショップの説明にも子株を出しやすい種類って書いてありました。うーん、生命力を感じますねー( ´ー`)
f:id:hatecco:20190221192321j:plain
それにしても、ブッシュって「やぶ」のことやったっけ。



ブッシュ   検索


アメリカの元大統領が出てきました。
あ、そういうことではないです。





ブッシュ 意味 検索




 やぶ、茂みのこと。
 (根本から多くの枝が出ている)低木、灌木のこと。

なるほど、「根本から多くの枝が出ている」っていうとこがそんな感じですね。



藪のようになるストラミネアってことでしょうか。
出ている芽が全部大きくなったら、どんな見た目になるのだろう。わしゃわしゃーっとした茂みのようなるのだろうか。どんなふうに育っていくのかがとても楽しみなのです。

今日もお付き合いいただいてありがとうございます( ´ー`)