世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

チランジアのたくましさ

寒い日が続いていますがお元気ですか?
私は寒いとあんまり動けなくなります。(笑)
何も予定がない日は、ひたすら引きこもる日々です。
寒いとビックリするくらい動作が鈍くなり、ボーッとしたくなります。というか、いつの間にかボーッとしていて、そうしている間に時間が過ぎてしまうのです。
そんな日は、、、





チランジアをながめます。
チランジアは、根っこがなくても育つ中南米原産の植物です。エアープランツとも呼ばれています。
土が要らないので、いろんなところに飾れます。

f:id:hatecco:20190112125803j:plain
カプトメデューサです。(ダイソーからきました。)

メデューサとは頭から蛇が生えている怪物だそうです。
うねうねと伸びる葉が面白いです。チランジアは本当にこの個性的な形が本当に美しいと思います。
よくもまあ、こんな形になぁ( ´ー`)デザインされたかのような美しさだなと思います。ワクワクします。

チランジアのなかには、暑さ寒さに弱いものがいるようで、ダイソーで買ってきてもこの夏の暑さに耐えられなかったものもいました。原因は水をあげた後、風通しのよいところで乾かさなかったことです。蒸れて真ん中の芯が黒くなり、駄目にしてしまいました。
冬も寒さにも弱い方なので、外に出していたら室内に入れています。そして水やりは少な目がよいそうです。

今、我が家のチランジアたちはリビングの窓辺にいるのですが、そこが気に入ったようでこの寒い中成長しているものも!
時々入れる暖房がいいのでしょうか。
そういえば、寒いからと控えめに水やりをしていたら、葉先が枯れたようになってしまう株がありました。たぶん、エアコンは乾燥するのだと思います。そこで水やりを頻繁にしていたところ、ぐんぐん成長していくものが出てきました。

去年の9月末に買った「ストリクタ」
家に来てすぐ、花を咲かせようとしていました。
f:id:hatecco:20190110200740j:plain
ピンクの花のように見えるのは花苞といって、この中から濃い紫の小さい花が咲くはずなのですが、咲きませんでした。


しばらくたってこの寒い季節のなか、なんとこの子は子株を出し始めました。

f:id:hatecco:20190112130558j:plain真ん中のポチっとしたのがそうです。
これが成長し、親のような姿になります。
あまり温度などに気を使ってあげれていませんが、どんどん変化していくたくましさに、私は元気をもらっています。



今日も来てくださってありがとうございますφ(..)