世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

冒険しない朝

数年前BSでイギリスのドラマ「名探偵ポアロ」がやっていたのがお気に入りでした。
イギリスのドラマや映画の素敵なところは、出てくるお屋敷や庭園がいちいち美しいところだと思います。だから、ストーリーにいまいちついていけてなかったりしても雰囲気で楽しめていて、事件の犯人さえ解れば満足、くらいのいい加減な見方でしたが私にとっては大好きな時間でした。
そしてまた主人公のエルキュール ポアロがおもしろいです。彼は基本、紳士な雰囲気というか、実際振る舞いは紳士的でとてもかっこいいと思うのですが、時々顔を出す「ちょっとめんどくさい、うじうじしている感」が私は好きなのです。
私のなかでその感じがよくわかる、度々出てくるシーンが朝ごはんにトーストを食べているところです。

まずトーストを格子状に切れ目をいれ、
その小さな一切れ一切れにジャムを一つづつ丁寧に乗せて、
それからやっと食べる!

この食事中にお客が来たり、邪魔されたりすると彼は嫌そうな顔をするんです。それがちょっとかわいらしいなと思っていました。



ポアロじゃなくても朝ごはんは大事だと思います。
私の朝ごはんは最近はトーストです。
シナモンと砂糖とバターを乗せて焼いたシナモントーストが最近のマイブームです。

食パンに小さく切ったバターを散らします。その上にシナモンと砂糖を振りかけて焼きます。
パンを焼いてからバターを塗ってシナモンシュガーでもいいのですが、めんどくさいのと乗せてから焼くと砂糖が溶けていい感じにカリカリになるのが好きでずっとそうしています。
ある日いつものようにバターをのせた後砂糖をかけてシナモンをかけようか・・と思って気づいた違和感。

うわー手にコショウのビンをもっていました!
( ゚д゚)ハッ!危ない危ない。

気づいてよかったー。




いや、待てよ。もしかしたらコショウをかけたら新しい味にたどり着けるんじゃないだろうか。
失敗から生まれた美味しいものってあるよね。
チーズとか、納豆とか、高野豆腐とか。
新しい味に出会えるかもしれない。
いまがその瞬間か?・・・





なんていう考えが一瞬よぎりましたが、即座に却下(笑)
そうして「いつもの朝」を選んだのでした。

トースト バター&ペッパーシュガー味
どんな味か想像もつかないです。



今日も来てくださってありがとうございました
( ゚д゚)