世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

トゲがある

出てきてみたら、鋭いトゲトゲつき。
f:id:hatecco:20190510094142p:plain


私はつぼみにトゲをつけました。
そこでじろじろ見てる君、さわると痛い目にあうよ。
そう言っているようでした。

意図的に誰かを傷つけたらあかんけど、攻撃からは自分の大事なものは守らねばならんのです。

ところで、私の変なところでしか発揮されない記憶力によると、
このアーティチョークの品種は「バイオレットプレコス」といって、種の袋には
蕾は紫になり
『トゲがない』
と書いてあったように思うんですが・・。

出てきてみたら「みどりでトゲがある」
袋を捨てちゃったので、もうはっきりとはわからないのですが、それにしても、「種からはえてくるもの」に「絶対こういう姿」なんて言い切ることはできないよなあ、と思ったりもします。
それがけっこう面白かったりします。

今日も来ていただいてありがとうございました。( ´ー`)