世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

柚子

f:id:hatecco:20190121182717p:plain
柚子です。
私の実家(今も在住)に私が生まれる前からある木です。
この冬は遠くから見て、木の半分が黄色く見えるくらい実がなっていました。柚子風呂に何度も入り、食卓でも大活躍です。
そしてちょっとやってみて、この冬はまったのが、鍋に入れる肉団子を作るときに、柚子の皮をすりおろして入れると美味しかったです。
ある日スーパーで買った肉団子がすごく美味しくて、これは何の風味だろう、なんか知ってる、と思ってよーく考えたら柚子だったのです。雰囲気で言うと、レモン風味のソーセージみたいな、お肉を引き立てるいいアクセントになると思います。
鶏肉ミンチにネギと塩コショウ、そして柚子皮すりおろし、片栗粉を入れるとパサパサしません。
分量はてきとーなので、すいません。
こんな感じなのでいつも微妙に味が違います・・。
( ´Д`)

今日も読んでくださってありがとうございますφ(..)