世界の果てをつれて歩く

日常と幻想(笑)の間をうろうろしているどうしようもない人のブログ

チャイ

今週のお題「好きなお茶」

地元に数年前までネパールの人がやっていたカレー屋さんがありました。

大きなカリカリの焼き立てナンがついていて、ほうれん草とパニール(豆腐みたいな見た目のチーズ)のカレーとか、豆のたくさん入ったこっくりしたカレーとか、日本人向けにしてあるのだろうけどあまり馴染みがない、でもとても美味しいカレー屋で時々食べたくなる味でした。

そこでランチセットを頼むと食後に選べるドリンクが付いてきたので、私はいつも温かい「チャイ」にしていました。カレーはもちろん美味しかったけど、カレーを食べてからこのスパイシーなチャイを飲んでほっこりする時間のほうが好きだったかもしれません。

チャイは紅茶にシナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモンなどを入れて水で煮出し、そこに牛乳を入れたミルクティーです。

カレー屋さんがなくなってしまったあと、チャイがどうしても飲みたくなって作り方を調べたら、クローブとかカルダモンとかチャイのために買うのもなあと思ってわざわざ買うことはしませんでした。それでもチャイが時々飲みたくて、ミルクティーを作る時にしょうがとシナモンパウダーを入れてみます。美味しいけど、やっぱり違うな。当たり前だけど。

最近、少し涼しい日も出てきた季節の変わり目、時々ドライフルーツを買う通販のお店で見つけました。チャイの茶葉\( ˆoˆ )/

紅茶にスパイスが混ぜてあるもので、封を開けるとあのキリッとしたスパイシーな香り。こんな便利なものがあるなんて(笑)知りませんでした。

f:id:hatecco:20210912165712j:plain

茶葉に入っているスパイス

左からシナモン、カルダモン、しょうが、クローブ

カルダモンは私にはあまり馴染みのないものでした。香りを嗅いでみると、スパイシーだけどちょっと爽やかな花のような上品な香りだと思いました。この香りがチャイっぽかったんだなーと。

鍋で煮出してミルクを入れながらも、部屋中がスパイスの香りになってきます。

チャイと一緒に買ったデーツのドライフルーツを食べながらチャイを飲むのにハマっています。

シナモンが入ってるから、リンゴのお菓子にも合いそうだな。f:id:hatecco:20210912170842j:plainf:id:hatecco:20210912170903j:plain

本日も読んでくださってありがとうございます_φ(・_・